SSブログ

薪割りと海岸遊び

IMG_0621.JPG
年末年始は帰省先の徳島で。
実は楽しみにしている薪割り。

IMG_0623.JPG
10個下の弟も、次に帰省するときには僕の背を抜いているかもしれない。

IMG_0626.JPG
家族と海へドライブ。

IMG_0629.JPG
この日は海が荒れていた。瀬戸内側に近いこの一帯は、海が荒れるといろいろな漂着物がたくさん打ち上げられる。

IMG_0631.JPG
木や竹、その他いろいろなゴミが無尽蔵。でもこれが僕には宝の山に見える。

IMG_0633.JPG
海岸遊びの、幼い頃からの陸的ルール。
①少しでもあれっと思ったものは手に取るべし
②液体の入ったボトルは決して手に取らべからず(得体のしれない薬剤とかよくある)
③ガラス瓶を割ってはいけない
④ライターも割ってはいけない(かなりの確率でガス破裂)
⑤サルスベリの木は固いし、滑らかでササクレも殆ど無いので、いろいろ有用
⑥まんまる球状の石はとりあえずとっとけ

IMG_0634.JPG
こんなものも無料で手に入る。

IMG_0635.JPG
小さい頃は、よく親につれられて、ひたすらこんな場所で遊んでいた。
かき集めた色々な木や、スクラップでちっさな船を作る遊びは、今でもなかなかに面白い。
もしかしたら、ここが最初に入学したデザイン学校だったのかもしれない。

IMG_0637.JPG
おまけ。徳島人にはおなじみ淡路島牛乳。
匠バージョンができていた笑
プレミアムカルピスみたいなものかな。好きですプレミアムカルピス。

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焚き火会高知 梶ヶ森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。