SSブログ

喋らず喋れ

高校物理の恩師がよく言っていた言葉に、「焦らず焦れ」というのがあった。
その言い方を借りるなら、今の心境は、「喋らず喋れ」ということなのだろう。

めっきり記事を書かなくなった。
「今日の目的外利用」はポツポツ続けるとして、それ以外の日常の徒然や、頭を廻る考えを書く習慣が解けている。解けてしまったと言うべきか、やっと解けたと言うべきか。

誰でも舞台裏に興味はある。
でも、その舞台裏に入ることができるのは、本来関係者だけだ。
舞台裏のすったもんだや、飛び交う叱咤激励の類は、本来よそ様に見せるものではない。
でも、SNS的な仕組みのおかげで、その舞台裏をとても簡単にお披露目できるようになってしまった。

今僕がここに書きたいことは、僕のナウオンステージの舞台裏なのだろうか。ザ・メイキングオブ陸ライフなのだろうか。
そんなわけない。

その人の舞台裏は、その人の関係者だけが知っていればいい。ありのままの自分を見せるということは、舞台裏まで開けっぴろげにすることではない。しっかりとライトアップされたステージで、客に物怖じせず、自分を表現することだ。

自分がWEBのネットワーク上に垂れ流したいのは、感情なのか思考なのか。その区別が自分の中でついていなくて、記事を書くことから離れてしまった。
僕が垂れ流したいのは、感情ではなく、思考だ。舞台裏ではなく、ナウオンステージだ。そして、思考は言葉で伝わるのか。それはとても難しい。まず無理ではないか。
思考というとてもコムツカシイものを他人と共有するには、行動で示すしかない。つまり、思考を伝えるのに喋る必要はない。行動がかわりに喋ってくれる。行動でしか喋れない。

そのことを本能的に感じている人たちが、ネットワーク上に垂れ流されている「感情」にのみ注目して、違和感を感じ、SNSから距離をとっていることが残念だ。自分の感情の蛇口栓をしっかり締めつつ、自分の行動をネットワーク上に記録することで、思考を伝えている人もたくさんいる。そんな情報こそ、僕は取り入れていきたいし、発信してみたい。そこにこそネットの海の幸があるのに。

喋らず喋れってのはそういうことなのだろう。行動をただ記録する。
そういう結論に至るまでの舞台裏を公開してしまった今回の記事。以降、関係者以外はご遠慮、ということで。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。