SSブログ
前の10件 | -

グリップしましょう

言葉遊びのようだけど、アウトプットすることがインプットすることになっていた。
ブーメランを丁寧に投げることが、丁寧にキャッチすることにつながっている。
自分の思考をしっかりアウトプットすることが、結果的に良いインプットにつながっている。

そんなの、当たり前じゃない、と言われるかもしれない。
そうなんです。そうだったんです。
と、言う訳で、また再開してみようかな。

おいおいもっと一覧性の高いフォーマットに移すことを考えつつ、
まずはしっかりブーメランを投げましょう。
自分の視点を生活にしっかりグリップしましょう。

目的外利用と想定外利用、どちらの言葉で行くべきか。
これもおいおい決めましょう。
コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.12 [目的外利用]

「座布団を利用した幼児用ひな壇チェア」
image-20121019222259.png

焼肉店にて発見。座布団を重ねに重ねて、可愛い子供にも焼肉団欒を楽しんで欲しいとの親の気持ち。後ろに転んで、後頭部を強打しないようにだけは注意してほしい。
これは目的外利用なのかどうか微妙なライン。

発見場所:京都市北区
そんな手があったのか度:★☆☆☆☆
見た目の美しさ度:★★★☆☆
レア度:★★☆☆☆


コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.11 [目的外利用]

「自転車の後付け荷台を利用したカバン固定システム」
image-20121015005457.png

京都駅にて発見。もともと荷台がついているミニベロ自転車に、さらにもうひとつ荷台をとりつけ、手提げカバンを荷台でサンドイッチする形で固定。固定にはショックコード式のネットを使用。旅慣れしている方なのだろう。自転車の全幅を広げることなく、かばんという自転車にとっては厄介な荷物の固定に成功している。

発見場所:京都市下京区
そんな手があったのか度:★★★★☆
見た目の美しさ度:★★★☆☆
レア度:★★★★☆


コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.10 [目的外利用]

「クランプとビニル袋を利用したネズミ避け食料かご」

image-20120926224811.png

古民家を修復しながら住んでいる友人宅にて発見。未だに半屋外的生活を営んでいるため、ネズミも隣人として共同生活を営んでいる。
共同の食卓横の鴨居に、修繕作業で使っているクランプを噛ませ、その柄にスーパー袋をかけてネズミプロテクト。さすがに鴨居の上からビニル袋目掛けてダイブする勇敢なネズミはいないだろう。

発見場所:京都市上京区
そんな手があったのか度:★★★☆☆
見た目の美しさ度:★★☆☆☆
レア度:★★★★☆

コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.9 [目的外利用]

「パーティション上部のスリットを利用したフィギュアお立ち台」

image-20120926002227.png

職場の先輩の机。配線を這わせたり、机やパーティション同士をドッキングさせるために設けられているスリットにトレイを突き刺し、初音ミクのお立ち台にしている。カンチでもっているのだが、ある程度の負荷にはものともしない。殺風景な作業場を少しでも自分の方向へ持ってこようとする、ささやかだけどいじらしい目的外利用。

発見場所:京都市中京区
そんな手があったのか度:★★★☆☆
見た目の美しさ度:★★★★☆
レア度:★★★☆☆
コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.8 [目的外利用]

「新幹線のチケットを利用した、本のしおり」
image-20120912000801.png

出張帰りの新幹線にて発見。(撮影の許可得てます)検札があるので、何気に財布や鞄の中にいれっぱなしにしておけない紙切れ、それが新幹線チケット。胸ポケットにいれたり、窓際に置いたり、様々な保持方法がある。
この人は新幹線チケットを本のしおり代わりにすることで、チケットをなくさず、すぐに検札に対応でき、なおかつ暇つぶしの本で寝落ちしてしまっても即座に続きを読める利便性を獲得している。

発見場所:東京都品川区
そんな手があったのか度:★★★☆☆
見た目の美しさ度:★★★☆☆
レア度:★★★☆☆

コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.7 [目的外利用]

「ビニル傘を利用したツバメの巣サポーター」
image-20120908144546.png


倉庫の搬入口にて発見。
雛鳥の爆弾から、巣の下を往来する人を守るため、また床の清潔さを守るための、おなじみの目的外利用。
透明のビニル傘を使うことで、雛鳥の状態を一目でつかむことができる。

発見場所:京都市左京区
そんな手があったのか度:★☆☆☆☆
見た目の美しさ度:★★☆☆☆
レア度:★☆☆☆☆

コメント(0) 

今日の目的外利用 vol.6 [目的外利用]

「排水溝を利用した駐輪」
image-20120906235334.png

海沿いの通りで発見。
あまり自転車を駐輪できない地区での工夫と言うか、なんと言うか。
案外すっぽり収まっていて、横からつついても全く動じない。通行の邪魔にもなっていない。

発見場所:神戸市中央区
そんな手があったのか度:★★☆☆☆
見た目の美しさ度:★★☆☆☆
レア度:★★★☆☆
コメント(0) 

アウトドア道具

image-20120826222754.png

写真は隊長YAMANAKAからの嬉しい誕生プレゼント。
この前のお盆でもう26歳。10歳違いの弟が高校一年生ということは、デザイナーになろうと決めてから10年経つということになる。

どういったデザイナーになろうとは、当時深く考えていたわけでもなく。
ま、なるようになるなかで、やりたいようにやっていきましょう。
コメント(0) 

iPhoneからの投稿テスト

image-20120823181359.png

iPhoneからの投稿をテストしてみる。
Bluetoothの外付けキーボードが案外使いやすいので、そのテストも兼ねて。
コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。